2015年10月12日

「時計のパレード」展・在廊日のことなど

今回の展示では、時計をテーマに9つの小さな絵を出品、
とお伝えしましたが、9つ全体のタイトルは
『時計について思い出すことなど』です。

今までの人生振り返りますと、時計、というものには
結構思い出が絡んでいて。また、”時間”というものについて
考えだすと、いろいろ不思議な事も思うのです。
それで、今回ちょっと長めなタイトルを9つ作って、
それに対する挿絵、のような気持ちで制作しました。
その長めなタイトル、を少しこちらに挙げますと・・

●「時間は伸びたり、縮んだり」
●「ドキドキするパタパタ時計」
●「お目覚めは『野中の薔薇』で」

・・さて、いったいどんな作品になっているでしょうか。

作品や会場の写真などバタバタとして
撮り忘れていましたので何もご紹介出来ないのですが・・

想像していただけるような、「時計」に関する作品が
今までに無かったかしら・・と見返して、
こちらをちょっと思い出しました。
(以前の個展から、「花時計」)

hanatokei2.jpg

会期中は、明日13日(火)と19日(月)の
それぞれ午後3時半〜7時まで在廊予定です。
お待ちしております〜〜。


posted by かこみかん at 22:53| お知らせ

2015年10月09日

「時計のパレード展」開催中

お知らせが遅くなりました、すみません!
本日10月9日(金)から開催しております、
企画展示のご案内です。

「時計のパレード展」
会場 フリュウ・ギャラリー
会期 2015年10月09日(金) − 10月21日(水) *15日(木)は休廊  
時間 12:00 − 19:00(最終日 15:00 終了)

”時計”をモチーフに、15名が様々な表現で作品を展開しています。
詳しくはフリュウ・ギャラリーさんのサイトでどうぞ。
 
わたしは今回、時計に関する9点の小さな絵を出しています。
作品はすべて水彩ですが、事前に作った参考のイメージの一つを
こちらに。(これはPC上で制作したラフのようなものです)

tokei1.jpg

この展示、<53p × 53p>のサイズのパネルに
それぞれ作品を収める、というルールがあるのですが
(こんなふうにもスペースを使えるのかぁ・・)と、
各作家の方々の工夫や表現の仕方の違いもおもしろく、
とても楽しい展示になっています。

実際に時計として飾れる作品や、すぐにお持ち帰りできる雑貨も
ありますよ!
また、フリュウ・ギャラリーさん周辺の谷根千地域では
街中でいろいろなイベントが楽しめる芸工展も開催中!

どうぞ遊びにいらしてくださいね。
posted by かこみかん at 23:02| お知らせ

2015年09月28日

秋ですね

昨日27日は中秋の名月でしたが、
今日はとっても大きな満月が見られる日なのだとか!

昨日は曇り空だったこともあり、うっかり
お月見し損ねましたが
今日はぜひともお月さまのお顔を
眺めなければ・・

今のところ、からっと晴れて良い調子。
夜が、楽しみです。

しばらく前にお知らせした本のお仕事の
「使いこなしてみたい和の言葉」から

この季節らしい挿絵を。

aki1.jpg

キバナコスモスも盛りでよく見かけますが、
家の近所の草原は、こんな感じの秋の色です。

aki2.jpg

今夜は、すっきり晴れた夜空でしょうか。
でも、うっすら雲がかかってそこから見え隠れする
お月さまというのも素敵なんですよね。

暑過ぎず、寒過ぎず、大雨も過ぎて・・
今日のような一日は、一年の中で意外に少ないかも。
大切に、味わいたいと思います。
posted by かこみかん at 11:35| 日記

2015年09月12日

「おなかの中からの子育て」装画

9月の初めに刊行された、
書籍の装画を担当しました。

「おなかの中からの子育て」

onaka1.jpg

著者:浅井 あきよ
出版社:WAVE出版
装幀:加藤愛子(オフィス・キントン

内容:
妊娠中から胎教に興味がある女性がますます増えていますが、「仏教・漢方・シュタイナーに学ぶ」幼稚園を運営していた元園長である著者の、「おなかの中の赤ちゃんのためにしたほうがいいこと」をまとめた1冊。

詳細は、WAVE出版さんのサイトからご覧になれます。

続きはこちら
posted by かこみかん at 16:15| お仕事

2015年09月08日

「絵本をつくる」展、終了しました

ギャラリー・ダズルさんでの展示、終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

ついうっかり会場写真を撮り忘れてしまい;;

展示した中から、今回はこの作品と
絵本に仕立てたぺージの中の言葉と共に掲載致します。
長引く雨がやんで、もう少し
おひさまがニコニコしますように・・

ehon6.jpg

展示した作品は全部で13点、原画の他に
この13点で構成した絵本のダミーも会場に置きました。

そのうち、H. P. の方で
中身を見られるようにしたいと思っています。

ではでは、また。



posted by かこみかん at 00:32| お知らせ

2015年09月02日

「絵本をつくる」展在郎について

昨日の初日はときおり大雨もありましたが、
今日は朝の雨から一転、晴れ間が見えて
暑さが戻って来たようです。
みなさま、お体調子崩されたりしてないでしょうか・・

昨日はほぼ終日在郎していたのですが、今日は
所用あり、お休みしておりまして
本日にいらしていただいた方、いらっしゃる予定の方、
せっかくお時間割いていただいたのに
申し訳ありません!

明日3日(木)は午後2時半ごろより、
4日(金)は12時半ごろより7時まで、
5日(土)は午後2時頃より7時まで、
6日(日)は午後2時半ごろより5時まで在郎する予定です。

ehon5.jpg

↑夏の盛りに制作していたので、この時期に
目にしていた花や虫が自然と作品に出て来ています。
会場で見つけてみて下さいませ。
posted by かこみかん at 16:26| お知らせ

2015年08月31日

「絵本をつくる 動きだすそれぞれの物語」展示のお知らせ

明日9月1日より、外苑前のギャラリーダズルさんでの
グループ展に参加します。

「絵本をつくる 動きだすそれぞれの物語」

EHONN-0.jpg

2015年09月01日(火)〜 2015年09月06日(日)
12:00〜19:00
(ご注意:最終日6日は17:00までとなります)

参加の方は、私さいとう以外に以下の方々4名で、
計5名での展示となります。

KAKUTO   
http://www.gotham.tv/

草間花乃   
http://kusamakano.com/

のり     
http://norikosato.com

土居香桜里  
http://doikaori.com/

タッチも、アイデアと展示方法もそれぞれ異なる5名。
絵本のダミーやグッズ販売もあります。

ご案内DMでの、私の画像はこんな感じでしたが↓

ehonn-2.jpg

こんな子や↓

ehonn-3.jpg

こんな子が出て来る絵本になりました↓

ehon1.jpg

ギャラリーダズルさんは、銀座線・外苑前で降りて
出口3番から出て徒歩2〜3分。
信号を渡ってBMWのショールームを過ぎたら
質屋さんの大きい看板がどーん、とあるので
その細い路地を入り、右に曲がったところに
あります。

D-MAP.JPG

*ダズルさん周辺の詳しい地図はこちら

雨が気になるこのところのお天気ですが、
ひところの猛暑よりはだいぶ過ごしやすくなったでしょうか。
どうぞお出かけ下さいませ。
ギャラリーでお待ちしております。





posted by かこみかん at 11:57| お知らせ

2015年07月13日

ある春の日

いつのまにか、真夏ですね。

そういえばこんなことがあった・・とスケッチして
そのままになっていた場面をここに。

まだ暑くならない、梅雨も始まっていない頃。
よく自転車で通る、畑と田んぼに囲まれた農道のかたすみ、
このあたりはいろいろな鳥の群れが集ってます。
カラスは単独でいたりもしますが、
(田んぼの白鷺は孤高の風情)
小さな鳥はほぼ群れになって行動していて。
そしてその鳥たちの群れは、互いの居場所をなんとなーく
重ならないように動いています。
カワラヒワが自転車に驚いて飛び立ったと思ったら
今度は雀が横切りムクドリが後に続き
後方ではヒヨドリの声が響くという具合。

毎回感心してしまう鳥たちの飛ぶ姿を見やりつつ、
ふと前方を見ると不思議な光景が。

3wade.jpg

カラスとハクセキレイとスズメ、なぜか近距離でかたまって。

この状態は長く続かず、すぐほぐれていったのですが
いったいあの3羽はどうして集まってしまったのかな。

この中で一番幅をきかせるのはカラスだろうなーー、と
思うのだけど、他の2羽を追い立てるふうも無く。
ちょっと交流してみたかったとか・・

それぞれの鳥の胸の内を、勝手に想像したことでした。
posted by かこみかん at 00:57| 虫とか鳥とか草木とか

2015年07月08日

恋しいひまわり

ずっと、ずっと・・
降ってますねえ、雨。(ここは関東・・)
とても梅雨らしい、けれど
何もこんなに降らなくても。

・・と、部屋干しの洗濯物を眺めながら
空に向かってひとこと言いたい気分。

そこで今回はひまわりの絵をアップしてみました。

f15himawari.jpg

隔月刊でお仕事させていただいている、
東日本ガスさんの広報誌最新号の表紙です。

描いている時は、印刷物が出回る頃は
暑くなっているんだろうなぁ、などと
ぼんやり思っていたのが、まだ、まだ。

こうなると、ひまわりの咲くかんかん照りも懐かしい。
とはいえ、梅雨明けに待っているだろう
暑さには閉口するのでしょうけれど。

ここ1週間ぐらいで、
お天気が急に夏っぽくなるのかもしれませんね。

みなさま、どうぞご自愛くださいませ。
posted by かこみかん at 16:28| お仕事

2015年06月22日

「使いこなしてみたい和の言葉」

明日(6/23)発売の新刊、
「使いこなしてみたい和の言葉」で
本文挿入の挿絵(一部表紙にも)を描きました。


wa-1.jpg続きはこちら
posted by かこみかん at 15:53| お仕事