2017年05月15日

「へるぱる」夏号で

明日16日発売予定の「へるぱる」夏号、
”研修特集ー認知症ケア”で
挿絵を担当させていただきました。

amazonのページでも
少し中身を見ることが出来ます。

heruparu17s1.jpg

herupau17s2.jpg

介護のお仕事に関わる方のために、
誌面をそのまま研修のワークショップに
使える編集になっています。
posted by かこみかん at 16:57| お仕事

2017年05月13日

ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION 和モダン

5月15日に発売予定の、イラストレーション作品集
「ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION 和モダン」。
デザイン/イラストレーションで活躍する、佐川ヤスコさんが
企画/編集した作品集、わたしも参加しています。

wamodan.jpg

wamodan2.jpg

様々な分野で活動する作家94名の作品が、
ぎゅっと詰まった1冊。
一ページ全体に一作品のレイアウト、
ページをめくるのがとても楽しいのです。

わたしのページはこんなふう。

wamodan3.jpg

amazonでも予約販売が始まっています。
こちら
気になった方は、ぜひ。

紙版画のワークショップも人気の
佐川さんのH. P. はこちら
素敵なイラストレーション/グッズの紹介もたくさん。
どうぞ、覗いてみて下さいね。
posted by かこみかん at 18:07| お知らせ

2017年05月04日

H. P. に "ZINE WEEK" 展示の作品スライドショウをアップしました

これまで、 "ZINE WEEK" で展示販売したジンの中から
何点か個別でご紹介してきましたが、
全体を見られるように、スライドショウ形式で
H. P. にアップしてみました。


” 個人作品"から入ってサムネイルをクリックすると・・

zine-haru1.jpg

サイトが開いて、そのまま
ページをめくるように絵が進んで行きます。

zine-haru-2.jpg


また、右横のサムネイルを選ぶと、そのページだけ
個別に見る事も出来ます。

(季節は初夏に入って行ってますが)
『春』のおたより、どうぞ楽しんで下さいね。
posted by かこみかん at 14:52| お知らせ

2017年05月02日

ZINEの中からー3

今回も、ZINEの中の作品から。


d-zine5.jpg


いったい、だれなんでしょうね? 彼女は。

ずっと前に、ふとイメージが浮かんで来て
色鉛筆で描いたスケッチを、
ほぼそのまま水彩で仕上げたものでした。

後にも先にも、同じ彼女のイメージは
浮かばないままですが。
どこから来たのか、何に結びつくのかわからないまま
そのままにしておくのも忍びない気がして・・
このZINEの中に入れてみたのでした。
posted by かこみかん at 18:08| 日記

2017年04月28日

ZINEの中から−2

今回も、ZINEの中から最近描いたものを。

d-zine7.jpg

朝、ふとんの中の居心地が
一番良い季節が今かも?

暑過ぎず、寒過ぎず、目覚めても
すぐ起きてしまいたくない、
この心地よさを少しでも、
引き延ばしたくなってしまいます。
posted by かこみかん at 12:31| 身の回り

2017年04月27日

ZINE の中から−1

先日展示販売したZINEは、
今までブログに掲載した作品など旧作と、
最近の作品を合せて2冊にまとめたものでした。

今回からいくつか、最近描いたもので
未発表の作品をアップしたいと思います。


tori-ki.jpg


冬から春へ向かう頃、ときおり暖かい日があっても
やはり風は冷たく裸の樹々を通り抜けるばかり・・、
という景色を眺めていたとき、
ここにカラフルな鳥のオブジェがあったら
楽しいだろうなぁ・・、などと
空想して描いた絵でした。

桜の花もとうに散って、今はすっかり
若葉のおいしげった姿になっています。
posted by かこみかん at 09:49| 虫とか鳥とか草木とか

2017年04月25日

ZINE WEEK終了しました

先日お知らせしたギャラリー・ダズルさんでのZINE WEEK、
たくさんの方にご来場いただき、終了しました。
ありがとうございました!

展示販売した作品、前回は表紙だけのご紹介でしたが
開くとこんな感じになります。

d-zine-r1.jpg

d-zine-r2.jpg

d-zine-r3.jpg

A5の紙を真ん中で折って、それをどんどん
繋いでいって表紙をつければ出来上がり。
蛇腹になっているので上から見るとこんな風です。

d-zine-r5.jpg

仕組みがわかるでしょうか〜。

そのうち、全体が見られるようにH. P.に
画像をアップしますね。
posted by かこみかん at 10:27| お知らせ

2017年04月18日

~ZINE WEEK~ギャラリー・ダズル 参加します

またまたお知らせがギリギリ、というか
もう始まっていますが;;;

ギャラリー・ダズルさんの企画展示に参加しております。
(本日から!です〜〜、お知らせ遅くてすみません;;)

zine001-540x360.jpg

「ZINE Week」
2017年04月18日(火)〜 2017年04月23日(日)
12:00〜19:00 (最終日17:00まで)
ギャラリー・ダズル
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 #101
tel & fax 03-3746-4670
http://gallery-dazzle.com/exhibitions/zine-week/

総勢37人の、小さな、でも魅力がたくさん詰まった作品集を
展示/販売致します。続きはこちら
posted by かこみかん at 17:08| お知らせ

2017年02月23日

もわもわ空気

harusaki-bl.jpg

今日は風が強くて雨も降るらしいよ・・

と、聞いて恐れていたものの、
風はほどほどの強さで
雨も大降りにならず。
(こちらは関東南部、みなさまのところは
いかがだったでしょうか・・)

雨の後、やや冷えて来ましたが
やはりもう、真冬の寒さではありませんでした。
眠気を催すのにちょうどよい、布団の中に居るのが
ことのほか楽しい、、、という温度になっているような。

風が強く吹いて
小枝や枯れ葉が吹き散らされたら、
その隙間に春の空気が入り込んで来るようです。
posted by かこみかん at 23:12| 日記

2017年02月18日

もうすぐ春?

昨日は、暖かくて、ものすごい勢いの風が
吹き荒れた日でしたね!
でも、今日はまた寒い一日に逆戻り。
それでも、真冬の寒さとは度合いが違う、
春の訪れの前の寒さといいますか。

厳寒時には布団にもぐってくるネコが、
自分の寝床でそのまま眠っているところを見ると、
あ、それほどでもないのね、、と納得します。

この絵は、あるお仕事の為に描いたのですが、
実際は違うバージョンになりまして、
お披露目出来なかったもの。

春の暖かさへの期待を込めて、アップしてみました。

sinsetu-bl.jpg

春本番、が待ち遠しいような、冬が行ってしまうのが
寂しいような、そんな季節ですね。

posted by かこみかん at 19:06| お仕事