2017年11月03日

雲のむこうは

seiya-bl.jpg

明日は満月だから今晩の月の輝きもさぞや、
・・と思ったら
薄い雲が広がっていて
遠く綿飴にくるまれているような
ぼうっとした灯りのお月さまなのでした。
それも良し。

月ほど明るくない星は、
すっかり見ることが出来ませんが
雲のむこう、瞬いているのを想像しています。
posted by かこみかん at 22:12| 日記

2017年11月02日

またあした

今日もいろいろなことがあって
でもお日さまは照っていたし
月も出て
とりあえず
あったかいお布団も敷いてある
おやすみなさい
またあした

kyoumo-bl.jpg
posted by かこみかん at 22:32| 日記

2017年10月28日

雨のち?

このところ、お天気の予報もくるくる変わりますね。
自然を相手に予想するのは、なんと難しいことか。

昨日の昼間は暑いぐらいだったのに。
雨降りの今日、洗濯物はまたも部屋にぶら下がり。
青空の下に、ぱぁ〜っと干せるのはいつかしら。


tori-boku-bl.jpg
posted by かこみかん at 15:52| 日記

2017年10月13日

気付けば・・冬?

朝晩と、冬のようにひんやり冷えて、
でもお昼になれば
「まだ、夏??」と言えるくらいの暖かさ。
となれば、床に散らばった衣類も
「お天気のせい〜」と
片付けずにいられたのでした、今までは。

しかしもう、そうはいかないようです。
みなさま、寒さに向けての
準備はいかがでしょうか。

nstu-huyu.jpg
posted by かこみかん at 22:53| 日記

2017年10月11日

風に吹かれて

kazega-kodomo.jpg

今日は、日中晴れて暑くなる・・、と
思っていたら
朝もやがそのまま切れない雲になっていって
青い空は隠れたまま、風は冷たく
洗濯物は乾かず部屋の中にぶら下がり。

暑過ぎず寒過ぎず爽やかな風が
吹き渡って思わず身体がのびのびし、
それだけで顔がほころんでしまうような;;
そんな日って、実はなかなか無いものですね。

お天気はこれから下り坂のもよう、
曇りは曇りなりに、雨の日は雨の日なりに。
明日は明日の風が吹く。
posted by かこみかん at 22:00| 日記

2017年10月08日

今日はどんな日

急に寒くなったと思ったら、また暖かくなったり。
そうしてお日さまが照り出すと、
日向はたちまち暑く、日陰はひんやりと落ち着く。

ちょっと時間と場所を移動するだけで、
まるで季節が変わったよう。

今日はどんな日になるでしょうか。


kazega-bl.jpg
posted by かこみかん at 11:53| 日記

2017年10月05日

寒くなって来ましたね

秋だなぁ・・
と、しみじみしていたら、
本当に寒くなって来ました。
みなさま、お大事に。

samui-hi.jpg
posted by かこみかん at 23:28| 日記

2017年07月07日

紫陽花展の作品はこの2点でした

先日終了した、カフェルッソさんでの展示作品を
こちらに。

「紫陽花」がテーマ、と聞いて
移り行く花の色を思い浮かべ、・・・

人の心に重ねられたらいいなぁ・・
と、かたちになった絵でした。

ajisai-fbko1.jpg
『こころもよう−1』続きはこちら
posted by かこみかん at 22:49| 日記

2017年05月02日

ZINEの中からー3

今回も、ZINEの中の作品から。


d-zine5.jpg


いったい、だれなんでしょうね? 彼女は。

ずっと前に、ふとイメージが浮かんで来て
色鉛筆で描いたスケッチを、
ほぼそのまま水彩で仕上げたものでした。

後にも先にも、同じ彼女のイメージは
浮かばないままですが。
どこから来たのか、何に結びつくのかわからないまま
そのままにしておくのも忍びない気がして・・
このZINEの中に入れてみたのでした。
posted by かこみかん at 18:08| 日記

2017年02月23日

もわもわ空気

harusaki-bl.jpg

今日は風が強くて雨も降るらしいよ・・

と、聞いて恐れていたものの、
風はほどほどの強さで
雨も大降りにならず。
(こちらは関東南部、みなさまのところは
いかがだったでしょうか・・)

雨の後、やや冷えて来ましたが
やはりもう、真冬の寒さではありませんでした。
眠気を催すのにちょうどよい、布団の中に居るのが
ことのほか楽しい、、、という温度になっているような。

風が強く吹いて
小枝や枯れ葉が吹き散らされたら、
その隙間に春の空気が入り込んで来るようです。
posted by かこみかん at 23:12| 日記

2017年02月12日

春はまだ?

bl-hatimitu.jpg

今日も北風が吹き荒れて、
青空なのに空気の冷たいこと。 つい先日は雪なども舞って・・

この時期、もう暖かい、春が近くなったのかな?
・・と思った日の翌日にはとてつもなく寒かったり、
日によって季節を行き来するようです。

気温が低いと、台所のものも冷えて、
お漬け物さえ温めたくなるほど。
だから、しばらく前のように暖かかった日は
食卓からも春を期待してしまいました。

ご飯をよそう時にお茶碗は冷たくないし、
トーストのバターも溶けやすい。
瓶の中で固くなっていたハチミツが、
もとの輝く黄金色に戻ってスプーンから
滴り落ち、その様子だけでうっとりしたりして。

いま散歩で見かける梅の木はほぼ満開を迎えていて
ハクモクレンの花芽は白さを増しつつあり、
寒そうな桜の枝も、
節々にはたくさんの蕾が育ちつつある様子。

春までもう少し、、ですね。
posted by かこみかん at 22:44| 日記

2017年01月09日

今年もよろしくお願い致します


17sinnenn-bl.jpg

遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

と、言うより寒中お見舞い申し上げます、、の方が
しっくり来る時期/寒さですね。

冬の夜空、空気が透明で星がたくさん明るく見えて、
震えながら、なんて素敵なんだ!と眺め、
翌朝、日の出の時間が遅いから
ちょっと早起きすれば
お日さまが出て来るところも拝めるという時期。
寒い季節ならではのご褒美でしょうか。

まわりで風邪/インフルエンザが流行っております・・
みなさま、どうぞお気をつけて。
今年も、よろしくお願い致します。
posted by かこみかん at 11:49| 日記

2016年12月24日

もこもこハウス

今日はクリスマスイブ、、、
といっても特になにもしていない我が家。
ケーキは昨日食べてしまい、
「2日続けて食べるのは、身体によくないでしょ」という
家人の一言のもとに今日はケーキも無く。

別にいいんだけど・・と、つぶやきつつ、
先日暖かい日がつづいたぶん、冷えて飾り気のない
(しかも片付いていない;;)部屋がちょっと寂しいような
気になって。
見た目に何か暖かいものが欲しくなり、
ずいぶん前に羊毛フェルトで遊んでみた試作品を
思い出したのでした。

続きはこちら
posted by かこみかん at 18:55| 日記

2016年10月12日

秋晴れですね

ひさびさのぴかぴかした秋晴れ。
(こちら北関東ですが〜)
みなさまのところはいかがでしたでしょうか。

願わくば、災害を呼ぶ台風が来ませんように・・。

ameagari-bl.jpg
posted by かこみかん at 22:26| 日記

2016年09月20日

残暑も過ぎて・・・

16natubl.jpg

7月の展示が終わったあと、いらして下さった皆様に
お礼かたがた暑中お見舞いを・・と、思って作った葉書。
なかなか書けず、長々かかって
最近やっとお出しすることが出来ました。

しかし、印刷した文面は夏のご挨拶、すっかり季節と
ずれてしまい、面目ないことです。
それにしてもこう長雨が続くと、あの暑い夏も懐かしい。

台風が次々と生まれて不安定なお天気、
晴れ晴れとした青空が待ち遠しいこの頃です。
posted by かこみかん at 12:37| 日記

2015年12月01日

「時計のパレード」展−8

今回の作品は、こちら。
始めから数えて9番目、最後です。

udedokei-bl.jpg

タイトルはこんなふう。

udedokei-blt.jpg

家にいることが多い、というのもありますが
腕時計、というのは普段必要なく、自分でするにはどうにも
今は苦手なのです。でもはるか昔の、初めて腕にはめた時の
うれしい気持ちって、今でも思い出せるなぁ・・。
posted by かこみかん at 11:17| 日記

2015年11月29日

「時計のパレード」展−7

今回の作品は、こちら。

mezamasi-bl.jpg

タイトルはこんなふう。

mezamasi-blt.jpg


今は早起き出来るようになりましたが;;
子どもの頃から少し前まで、朝早くというのが
ホントに苦手でした。
せっかく持ち主のセットした通りにベルを鳴らしたのに、
無視されたり、倒されたり、はては布団の向こうに
投げ飛ばされたり、わたしの目覚まし時計は
散々な目にあっていたはず・・。

お気に入りだったのに、すぐ動かなくなってしまった
時計があって。それは、起き抜けの乱暴狼藉への
無言の抵抗だったのかも。



posted by かこみかん at 19:02| 日記

2015年11月27日

「時計のパレード」展−5

今回の作品は、こちら。

tokeibara-bl.jpg

タイトルはこんなふう。

tokeibara-t-bl.jpg

目覚ましにオルゴールが流れる、ってある時期の
流行りだったんでしょうか。
♪わらべは見たり〜と始まるこの歌も、最近は
耳にすることが少ないです。
たまに何かで聞くことがあると、このオルゴールの
音色を思い出し、素っ気ない、でも耳障りだから
イヤでも起きてしまう、電子音の鳴る自分の目覚まし時計と、
思わず比べてしまいます。
posted by かこみかん at 22:42| 日記

2015年11月23日

「時計のパレード」展−4

今回の作品は、こちら。

jibuntokei-bl.jpg

タイトルは、こんなふうで。

jib-t-bl.jpg

作品には描いていませんが、文字盤には、
「ひみつのアッコちゃん」のイラストと「テクマクマヤコン、
テクマクマヤコン、、、、」の文字がありました。
野菜は八百屋さんで買って、魚は魚屋さんで買う、
時計だって、もちろん町には必ずある時計屋さんで買って、
不具合があったらそこで修理してもらう、、
というのが当たり前の時代でした。
ぴかぴかと光るガラスの盤面や規則正しく動く秒針、
左右に行き来する振り子の時計、
そんなものに取り囲まれつつ、
ドキドキしながら時計を選んだ・・ような記憶が
うっすら残っています。
posted by かこみかん at 15:48| 日記

2015年11月22日

時計のパレード」展の作品−3

今回は、こちらの作品を。

sunadokei-bl.jpg

タイトルは、こんなふう。

suna-tbl.jpg

前回の「パタパタ時計」は、数字のカードとカードの間に
”時”がひそんでいる・・イメージを持ったのですが、
砂時計は、「”時”が固まってそこにある」
・・ように見えていて。
時々、お茶を入れなくても砂時計をひっくり返します。
そんな時は、時間が流れている、のを確かめたい気分に
なっているのかも。
posted by かこみかん at 19:41| 日記