2017年07月03日

『紫陽花展』終了しました

17ajisai.jpg

ごあいさつが遅くなりましたが・・・

原宿のカフェ・ルッソさんでの『紫陽花展』、
終了しました。
お暑いなかおいでくださった皆様、ありがとうございました!

一応まだ梅雨の時期、ではありますが
私の住む関東地方は7月に入って、はや真夏な陽気・・
秋まで無事に過ごせるのだろうか;;

みなさまも、どうぞご自愛下さいませ。
posted by かこみかん at 16:00| お知らせ

2017年06月24日

『B-bookstore』〜元気が出る本〜選書しました

”元気が出る本”をテーマに、様々なクリエイターが選んだ本を紹介するブログ、『B-bookstore』。運営しているのはヤタ ヨシヤスさん。
楽天のアフィリエイトプログラムを使用して、収益を東北への義援金にしているそうです。(ブログ自体は、2010年から始めて、今年で7周年だそう!)

今回お声かけいただいて、わたしが選んだのはこの2冊。
(リンクをクリックすると、わたしのコメント入りの紹介ページになります)

1818:びんぼう自慢(ちくま文庫)
http://bioodbord.blog103.fc2.com/blog-entry-2408.html

binbou.jpg


1819:たましいの場所(ちくま文庫)
http://bioodbord.blog103.fc2.com/blog-entry-2409.html

tamasii.jpg
続きはこちら
posted by かこみかん at 12:04| お知らせ

2017年06月08日

「紫陽花展」のお知らせ

ajisai-senden.jpg


関東地方ももう、梅雨入りですね。
近所の紫陽花たちもそろそろ色づいてきました。
紫陽花がテーマの、グループ展示に参加します。

●6月18日(日)〜6月30日(金)
11:30〜23:00(最終日は21:00まで)
●Lusso cafe harajuku
〒150-0001 東京都 渋谷区神宮前3-27-17 永田ビル1F2F
*詳細はこちら

こじんまりとした空間なので、展示作品数は多くはないですが、
雨の多いこの時期、雨や紫陽花の景色をを楽しむように
カフェでくつろいでいただけましたら。
どうぞ遊びにいらして下さいね。
posted by かこみかん at 11:25| お知らせ

2017年05月29日

風煉ダンス公演『まつろわぬ民2017』

huren1.jpg

もう始まっているのですが、ぜひお知らせしたい公演のご案内を。演劇集団・風煉ダンスの『まつろわぬ民2017』。
<風煉ダンス>とは・・”座長の笠原真志と現主宰で座付き作者の林周一によって 1990年に結成。圧倒的な舞台美術と祝祭性の強い空間 表現を特徴とする演劇集団。叙情性とバカバカしさがほとばしる荒唐無稽なストーリーの背後には、現代社会への静 かな問いかけがある。〜〜野外でのパフォーマンスや、現 代美術家・ミュージシャンとのコラボレーションも盛んに 行っている。”(H. P.より)

劇団を旗揚げした林氏が同じ大学・専攻だったこともあり、当初舞台を見ていたのですが、とにかく、いつも驚きの連続。なにしろ舞台のセット自体が毎回ものすごい存在感で、(大きさはもちろん、手のこんだ作り込みよう、しかもだいたい途中に何度もセットが展開して変身する)その上幕が開いて劇が進むに従い、これでもか、というように追加のオブジェが登場し、(時には役者のかぶりものだったり、合体して演じるものだったり)その上でまた、役者たちが縦横無尽に動き回るエネルギッシュなものでしたから、終始圧倒されておりました。続きはこちら
posted by かこみかん at 01:40| お知らせ

2017年05月13日

ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION 和モダン

5月15日に発売予定の、イラストレーション作品集
「ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION 和モダン」。
デザイン/イラストレーションで活躍する、佐川ヤスコさんが
企画/編集した作品集、わたしも参加しています。

wamodan.jpg

wamodan2.jpg

様々な分野で活動する作家94名の作品が、
ぎゅっと詰まった1冊。
一ページ全体に一作品のレイアウト、
ページをめくるのがとても楽しいのです。

わたしのページはこんなふう。

wamodan3.jpg

amazonでも予約販売が始まっています。
こちら
気になった方は、ぜひ。

紙版画のワークショップも人気の
佐川さんのH. P. はこちら
素敵なイラストレーション/グッズの紹介もたくさん。
どうぞ、覗いてみて下さいね。
posted by かこみかん at 18:07| お知らせ

2017年05月04日

H. P. に "ZINE WEEK" 展示の作品スライドショウをアップしました

これまで、 "ZINE WEEK" で展示販売したジンの中から
何点か個別でご紹介してきましたが、
全体を見られるように、スライドショウ形式で
H. P. にアップしてみました。


” 個人作品"から入ってサムネイルをクリックすると・・

zine-haru1.jpg

サイトが開いて、そのまま
ページをめくるように絵が進んで行きます。

zine-haru-2.jpg


また、右横のサムネイルを選ぶと、そのページだけ
個別に見る事も出来ます。

(季節は初夏に入って行ってますが)
『春』のおたより、どうぞ楽しんで下さいね。
posted by かこみかん at 14:52| お知らせ

2017年04月25日

ZINE WEEK終了しました

先日お知らせしたギャラリー・ダズルさんでのZINE WEEK、
たくさんの方にご来場いただき、終了しました。
ありがとうございました!

展示販売した作品、前回は表紙だけのご紹介でしたが
開くとこんな感じになります。

d-zine-r1.jpg

d-zine-r2.jpg

d-zine-r3.jpg

A5の紙を真ん中で折って、それをどんどん
繋いでいって表紙をつければ出来上がり。
蛇腹になっているので上から見るとこんな風です。

d-zine-r5.jpg

仕組みがわかるでしょうか〜。

そのうち、全体が見られるようにH. P.に
画像をアップしますね。
posted by かこみかん at 10:27| お知らせ

2017年04月18日

~ZINE WEEK~ギャラリー・ダズル 参加します

またまたお知らせがギリギリ、というか
もう始まっていますが;;;

ギャラリー・ダズルさんの企画展示に参加しております。
(本日から!です〜〜、お知らせ遅くてすみません;;)

zine001-540x360.jpg

「ZINE Week」
2017年04月18日(火)〜 2017年04月23日(日)
12:00〜19:00 (最終日17:00まで)
ギャラリー・ダズル
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 #101
tel & fax 03-3746-4670
http://gallery-dazzle.com/exhibitions/zine-week/

総勢37人の、小さな、でも魅力がたくさん詰まった作品集を
展示/販売致します。続きはこちら
posted by かこみかん at 17:08| お知らせ

2017年02月02日

作品ホームページのアドレスが変わりました

これまでご覧いただいていた作品のホームページは

「さいとうかこみの作品箱」
http://kakomikan.sakura.ne.jp

・・でしたが、内容更新の便利さや今後のことも考え、
新たに別なところで作り直してみました。

新しいホームページは、

「イラストレーター さいとうかこみ」
http://www.kakomikan.com/

なるべくシンプルに見やすく、ということを
心がけて作ってみました。

トップページはこんな感じです。

hptop.jpg
続きを読む
posted by かこみかん at 22:55| お知らせ

2016年08月06日

「ポエトリー展」平岡淳子さんとの往復書簡の作品−5

ポエトリー展、4番めの絵を平岡さんにお送りして、いただいた
5つめ/最後の詩がこちら。


   よかったね

寒くないって
あなたがなんども訊く

気持ちよい風
きょうのことを話すと

よかったねと
あなたの方がよろこぶ

さぁそろそろ
わたしお風呂に行くわ


5.jpg

こんな絵が出来ました。
続きはこちら
posted by かこみかん at 15:00| お知らせ

2016年08月05日

「ポエトリー展」平岡淳子さんとの往復書簡の作品−4

さて、前回の絵を平岡さんにお送りして、次にいただいた
4つめの詩がこちら。


   飛行機

遠くをみつめている
むこうの方が羽田だと

低空を飛ぶ飛行機を
指さして教えてくれる

夜のベランダに出て
涼しい風を受けながら

またどこか行こうね
あなたの肩越しに云う


4hikouki.jpg


今度は、こんな絵が出来ました。

次回は5番目、最後の作品です。
posted by かこみかん at 16:20| お知らせ

2016年08月04日

「ポエトリー展」 平岡淳子さんとの往復書簡の作品−3

前回の、2番めの絵をお送りしてからいただいた、
平岡さんの3番めの詩がこちら。


   待ち合わせ

前ばかり気にして
待っているとあなたは

後からあらわれる
びっくりするじゃない

日々のおくりもの
こんどはわたしからね


3machiawase.jpg

今回人を描いていて、
この人はどんな性格なんだろう、何が好きなのかな、
部屋に行ったらどんなものが置いてあるんだろう・・
などと、自然と想像したくなることに気付きました。

今まで、作品で人を描いても、風景の構成要素の
一部で、あまりそんなことは考えたことが無かったのですが。

さて、次回はどんな絵になっているでしょうか。

posted by かこみかん at 11:02| お知らせ

2016年08月01日

「ポエトリー展」 平岡淳子さんとの往復書簡の作品−2

前回の絵を平岡さんにお送りして、次にいただいた詩
がこちら。

   ちやほや

ときどき振り向いて
ああついて来てるか
安心するあなたの声

あなたが先に歩いて
わたしは追いかけて
ちやほやしたくなる


そして、わたしがお送りした絵がこちらです。

2chiyahoya.jpg

さて次は、どんな展開になるでしょうか・・。
posted by かこみかん at 22:47| お知らせ

2016年07月30日

「ポエトリー展」 平岡淳子さんとの往復書簡の作品−1

先日は、展示に参加した6人の方たちとのリレー作品をアップしました。
今回からはリレー作品とは別に、平岡淳子さんが詩を書く→その詩からイメージしてわたしが絵を描く→その絵を見て平岡淳子さんが詩を書く・・・というように往復書簡さながらに生まれた作品を、平岡さんの詩とともに1つずつアップして行きます。

一つめの詩:

   握手

駅まで送ろうと
コートを着るあなたに

だいじょうぶよ
道はおぼえているから

途中まで行くよ
大きな桜の木の角まで

たのしかったわ
くちづけのような握手

1akusyu.jpg

さて、この絵から平岡さんが書いた詩は?

次回をお楽しみに。
posted by かこみかん at 17:59| お知らせ

2016年07月26日

「ポエトリー展」終了しました

始まってしまうとあっという間、
19日から始まった展示が昨日24日で終了しました。

ひとつの詩からイメージを膨らませて絵を描いて、
その絵から生まれた詩に対してまた絵を描いて・・、と
詩と絵を往復してそれぞれ、6人の参加者それぞれに
5つの作品が生まれたのですが、それ以外に
バトンを渡すように詩が6人のイラストレーターに
順にリレーされて、結果6点の絵でひとつの世界が
出来上がる・・という試みのコーナーもありました。

今回は、その作品をアップします。
前回、部分を拡大してお見せしたものです。

poe-2.jpg続きはこちら
posted by かこみかん at 00:04| お知らせ

2016年07月19日

「Poetry vol.5 詩によりそう」展示のお知らせ

もう始まってしまっているのですが;;
詩とイラストレーションのコラボレーションをテーマにした
展示に参加しております。

po16d.jpg

「POETRY−詩によりそう−」
2016年07月19日(火)〜 2016年07月24日(日)
12:00〜19:00 (最終日24日は17:00まで)

ギャラリー・ダズル

gallery DAZZLE
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 #101

tel & fax 03-3746-4670
12:00〜19:00(最終日17:00まで)月曜日休廊
東京メトロ外苑前駅 3番出口より徒歩3分
BMWの前の横断歩道渡り、BMWビル脇を右折
正面の吉川質店を右折した小道の突き当たり

参加イラストレーター:
石川ゆかり  柿崎えま   さいとうかこみ 
白井裕子   高杉千明  むらもとちひろ 

詩:平岡淳子

まず、詩人平岡淳子さんから一篇の詩が提供されて、
6人のイラストレーターがそれぞれイメージを膨らませて
各自ひとつの作品を作ります。
その作品が、それぞれまた平岡さんに返され、
そこから生み出された詩が
またイラストレーターに返され、そこからまた作品を作って・・・
と、往復書簡のように詩と絵が折り重なってゆきます。

初めの詩は同じでも、そこからの展開は6人それぞれ。
同じ詩なのに、出て来た絵は
テーマも扱うイメージも驚くほど違います。

 

続きはこちら
posted by かこみかん at 23:06| お知らせ

2016年03月30日

「絹の言の葉」展

お知らせ、というか・・
実はもう終了してしまっているので単に「報告」に
なってしまいますが;;

うっかりしてました。
富岡製糸場 東置繭所にて開催されました
『富岡製糸場文芸シルク展 絹の言の葉』に
参加させていただいておりました。

数々の俳句や短歌からイメージした作品を、
富岡シルクにプリント、スカーフに仕立てて展示する
という企画です。その数330点あまり、前後期に
分けての展示でした。
上質なシルクにプリントされた作品も実際見たかったし、
富岡製糸場の空間も興味津々だったのですが、
結局行けずじまいで;;

うーーむ、残念!

0305_4.jpg

展示した作品の3点のうちの2点を。
どちらも月がイメージに入っています。

hosi-suna-bl.jpg

tuki-koto-bl.jpg

うっかり、とバタバタ、で先日のラルゴさんでのご報告も
まだでした!また次回に〜〜。
posted by かこみかん at 00:02| お知らせ

2016年02月23日

大阪・ラルゴさんの在廊日

ただいま開催中の大阪ラルゴさんでの展示、
会期末の2日だけですが在廊致します。

oosaka1.jpg

27日(土)は午後2時過ぎぐらいから終了(6時)まで、
最終日28日(日)は終日(最終日は午後5時で終了です)

どうぞよろしくお願い致します。

posted by かこみかん at 17:01| お知らせ

2016年02月13日

ラルゴさんではこんな感じ・・

大阪・池田市のラルゴさんでの展示、今日から始まりました!
・・と言っても、今回は搬入/展示をお任せしているので
わたしもまだ会場を見ておりません・・ワクワク。
どんなふうかなーー。

さっそくラルゴさんが開場前の展示風景を
画像で送って下さいました。

largo1.jpg

largo2.jpg

largo3.jpg

展示の準備をしていると、1枚1枚の絵は見られるのですが
(当たり前ですが;;)
こうして並べて見られるのは、ギャラリーなどで
展示する時だけ、なのですよね、考えてみると。

展示を一番見たいのは、わたし自身かもしれません。

お天気を見てみると、当地の池田市では午後から
明日の朝にかけて傘マークが;;
でも、気温は高くて暖かいようです。
午後からは雨も上がるみたいですし・・

みなさまのお越しをお待ちしております。

posted by かこみかん at 15:49| お知らせ

2016年02月10日

カフェ ミナツキさんのサイトアドレス違ってました;;

すみません;;

カフェのリンク先がラルゴさんになってしまっていました!
正しくはこちらでした。
posted by かこみかん at 19:35| お知らせ