2017年05月21日

カモさんお通り

kamo-san.jpg

近所の田んぼはもう
ほとんど田植えが済んだようなので、
しばらく前のことになりますが。

田んぼは耕されて水が張られたばかり、
浅い池のような状態です。
空が映っていいなァ・・と農道を歩いておりますと、
どこからかやってきた2羽のカモ、
舞い降りますと
その田んぼの池の中へ走っていきます。
チャプチャプと、実に楽しそう。

あー、この様子、なんか似てるぞ。
そうだ、夏、その年初めて海に出かけると、
思わず「ぅわ〜い!!」と叫んで
裸足で波に駆け出して行くあの感じ。

まわりに沼や川があるから、
水場には困らないはずですが、
水を張りたての泥の感触とか、そこに
ひそんでいると思われるごちそうへの期待とか、
そういうものでうれしくなって
チャプチャプしてるのかな??
・・と想像してしまう、カモたちなのでした。
posted by かこみかん at 11:57| 虫とか鳥とか草木とか