2017年02月12日

春はまだ?

bl-hatimitu.jpg

今日も北風が吹き荒れて、
青空なのに空気の冷たいこと。 つい先日は雪なども舞って・・

この時期、もう暖かい、春が近くなったのかな?
・・と思った日の翌日にはとてつもなく寒かったり、
日によって季節を行き来するようです。

気温が低いと、台所のものも冷えて、
お漬け物さえ温めたくなるほど。
だから、しばらく前のように暖かかった日は
食卓からも春を期待してしまいました。

ご飯をよそう時にお茶碗は冷たくないし、
トーストのバターも溶けやすい。
瓶の中で固くなっていたハチミツが、
もとの輝く黄金色に戻ってスプーンから
滴り落ち、その様子だけでうっとりしたりして。

いま散歩で見かける梅の木はほぼ満開を迎えていて
ハクモクレンの花芽は白さを増しつつあり、
寒そうな桜の枝も、
節々にはたくさんの蕾が育ちつつある様子。

春までもう少し、、ですね。
posted by かこみかん at 22:44| 日記