2015年11月23日

「時計のパレード」展−4

今回の作品は、こちら。

jibuntokei-bl.jpg

タイトルは、こんなふうで。

jib-t-bl.jpg

作品には描いていませんが、文字盤には、
「ひみつのアッコちゃん」のイラストと「テクマクマヤコン、
テクマクマヤコン、、、、」の文字がありました。
野菜は八百屋さんで買って、魚は魚屋さんで買う、
時計だって、もちろん町には必ずある時計屋さんで買って、
不具合があったらそこで修理してもらう、、
というのが当たり前の時代でした。
ぴかぴかと光るガラスの盤面や規則正しく動く秒針、
左右に行き来する振り子の時計、
そんなものに取り囲まれつつ、
ドキドキしながら時計を選んだ・・ような記憶が
うっすら残っています。
posted by かこみかん at 15:48| 日記