2014年10月08日

花を飾る

家に花瓶も無いではないし、
時々、何か飾れたらいいだろうなぁ、と
思ったりはするのだ。
ちょっと訪ねた家の玄関先や、カフェのテーブルに、
何気ない感じで置かれているのに
実に素敵な様子の挿し花など見ると・・。

外を見ると、秋明菊が揺れている。
私が植えたのではなくて、前にだれかが植えたか
何かして、毎年今頃その場所に咲くらしい。

菊、という名がついているけれど
芥子のような風情の
白い花がゆらゆら風に吹かれるさまは魅力的で、
ついついぼうっと眺めてしまう。

(こんな花が部屋にあったら・・)
一瞬、切り花にしようか、などと夢想する。
でもきっと、どんなに上手に仕立てても、
この風に揺れる姿より
素敵な眺めは見いだせないだろうなぁ・・
と気が行って、
やはり私の部屋の花瓶は空っぽ、のままなのであった。


yureru-hana.jpg
posted by かこみかん at 23:00| 虫とか鳥とか草木とか