2015年10月22日

「時計のパレード」展 終了しました

フリュウ・ギャラリーさんでの「時計のパレード」展、
昨日終了しました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

展示した9点の中からこちらの一点を。

bltokei5.jpg

こんなタイトルをつけました。

”『時間は伸びたり、縮んだり』
一日が24時間あるというのが不思議です。
朝の一時間と、夜の一時間が同じ容量、
というのも時々、疑いたくなるのです。”

子どもの時は、夜自分が寝ている時間というのは
存在しないような気がしていました.(いえ、今も、、?)
眠ったら、次に目を開くと明るい朝、というのが不思議で。 
眠る瞬間を自分で確かめてみたい;;などと
ヘンなことを思ったものです。

自分では会場の様子を撮影し忘れてしまったのですが;;
フリュウさんのサイトで展示の様子がわかる
スタッフさんのブログがあり、こちらで画像を見られます。

また後ほど、他の作品もアップして行きたいと思っています。
少々、お待ち下さいね。
posted by かこみかん at 11:52| 日記

2015年10月18日

明日のフリュウ・ギャラリーさん

お知らせした通り、明日フリュウ・ギャラリーに在廊致します。
(午後3時半〜7時)
今回の展示では、過去の作品にも登場したのと
似ている姿の子ども(のような、大人のような)が
ちょこちょこ出ていますので、その子が登場している
過去の作品(部分ですが)をこちらに少し。

blmikan1.jpg

blmikan2.jpg

はてさて、今回は時計をテーマにどうなっているか・・
楽しみにお出かけ下さいませ。
posted by かこみかん at 21:27| お知らせ

2015年10月12日

「時計のパレード」展・在廊日のことなど

今回の展示では、時計をテーマに9つの小さな絵を出品、
とお伝えしましたが、9つ全体のタイトルは
『時計について思い出すことなど』です。

今までの人生振り返りますと、時計、というものには
結構思い出が絡んでいて。また、”時間”というものについて
考えだすと、いろいろ不思議な事も思うのです。
それで、今回ちょっと長めなタイトルを9つ作って、
それに対する挿絵、のような気持ちで制作しました。
その長めなタイトル、を少しこちらに挙げますと・・

●「時間は伸びたり、縮んだり」
●「ドキドキするパタパタ時計」
●「お目覚めは『野中の薔薇』で」

・・さて、いったいどんな作品になっているでしょうか。

作品や会場の写真などバタバタとして
撮り忘れていましたので何もご紹介出来ないのですが・・

想像していただけるような、「時計」に関する作品が
今までに無かったかしら・・と見返して、
こちらをちょっと思い出しました。
(以前の個展から、「花時計」)

hanatokei2.jpg

会期中は、明日13日(火)と19日(月)の
それぞれ午後3時半〜7時まで在廊予定です。
お待ちしております〜〜。


posted by かこみかん at 22:53| お知らせ

2015年10月09日

「時計のパレード展」開催中

お知らせが遅くなりました、すみません!
本日10月9日(金)から開催しております、
企画展示のご案内です。

「時計のパレード展」
会場 フリュウ・ギャラリー
会期 2015年10月09日(金) − 10月21日(水) *15日(木)は休廊  
時間 12:00 − 19:00(最終日 15:00 終了)

”時計”をモチーフに、15名が様々な表現で作品を展開しています。
詳しくはフリュウ・ギャラリーさんのサイトでどうぞ。
 
わたしは今回、時計に関する9点の小さな絵を出しています。
作品はすべて水彩ですが、事前に作った参考のイメージの一つを
こちらに。(これはPC上で制作したラフのようなものです)

tokei1.jpg

この展示、<53p × 53p>のサイズのパネルに
それぞれ作品を収める、というルールがあるのですが
(こんなふうにもスペースを使えるのかぁ・・)と、
各作家の方々の工夫や表現の仕方の違いもおもしろく、
とても楽しい展示になっています。

実際に時計として飾れる作品や、すぐにお持ち帰りできる雑貨も
ありますよ!
また、フリュウ・ギャラリーさん周辺の谷根千地域では
街中でいろいろなイベントが楽しめる芸工展も開催中!

どうぞ遊びにいらしてくださいね。
posted by かこみかん at 23:02| お知らせ