2017年02月23日

もわもわ空気

harusaki-bl.jpg

今日は風が強くて雨も降るらしいよ・・

と、聞いて恐れていたものの、
風はほどほどの強さで
雨も大降りにならず。
(こちらは関東南部、みなさまのところは
いかがだったでしょうか・・)

雨の後、やや冷えて来ましたが
やはりもう、真冬の寒さではありませんでした。
眠気を催すのにちょうどよい、布団の中に居るのが
ことのほか楽しい、、、という温度になっているような。

風が強く吹いて
小枝や枯れ葉が吹き散らされたら、
その隙間に春の空気が入り込んで来るようです。
posted by かこみかん at 23:12| 日記

2017年02月18日

もうすぐ春?

昨日は、暖かくて、ものすごい勢いの風が
吹き荒れた日でしたね!
でも、今日はまた寒い一日に逆戻り。
それでも、真冬の寒さとは度合いが違う、
春の訪れの前の寒さといいますか。

厳寒時には布団にもぐってくるネコが、
自分の寝床でそのまま眠っているところを見ると、
あ、それほどでもないのね、、と納得します。

この絵は、あるお仕事の為に描いたのですが、
実際は違うバージョンになりまして、
お披露目出来なかったもの。

春の暖かさへの期待を込めて、アップしてみました。

sinsetu-bl.jpg

春本番、が待ち遠しいような、冬が行ってしまうのが
寂しいような、そんな季節ですね。

posted by かこみかん at 19:06| お仕事

「へるぱる 2017春号」”研修特集”挿絵

ただいま発売中の「へるぱる 2017春号」で
”研修特集 認知症ケア”の挿絵を担当させていただきました。
挿絵の一部をこちらに。

heru-harubl.jpg

介護の現場でそのまま役立つ、すぐに研修資料として使える、
というテーマで作られた誌面です。

気になった方は、こちらのサイトへどうぞ〜。

posted by かこみかん at 18:54| お仕事

2017年02月13日

「かるな 2017春号」コラム挿絵

今回は、「かるな 2017春号」コラムの挿絵のご紹介を。
春はまだ、もう少し、、な、感じですが〜〜
春らしいモチーフにしてみました。

karuna-haru-bl.jpg

コラムタイトルは、”よーく考える”。

巷でよく聞く『自分を信じなさい』、
そしてそれに続く『夢を諦めないで』。
そのセリフってどうなの?
『自分』ってそんなに確かなもの?
その『夢』っていうもの、結局自分を縛って、
悩みが生まれたりしていない?
よく考えてみようよ、と、いうお話です。
(だいぶ端折っております、スミマセン)

こちらで初めて聞いて、おお、そうでしたか、
知って良かった、と思ったのが『諦める』の意味。
仏教用語では”真理を見出す”ことを言うのだそうです。
普通に使っている、ネガティブな意味ではないのですね。
なぜそのような意味になるか、考えると深いものが。
おもしろいなぁ。
posted by かこみかん at 22:43| お仕事

2017年02月12日

春はまだ?

bl-hatimitu.jpg

今日も北風が吹き荒れて、
青空なのに空気の冷たいこと。 つい先日は雪なども舞って・・

この時期、もう暖かい、春が近くなったのかな?
・・と思った日の翌日にはとてつもなく寒かったり、
日によって季節を行き来するようです。

気温が低いと、台所のものも冷えて、
お漬け物さえ温めたくなるほど。
だから、しばらく前のように暖かかった日は
食卓からも春を期待してしまいました。

ご飯をよそう時にお茶碗は冷たくないし、
トーストのバターも溶けやすい。
瓶の中で固くなっていたハチミツが、
もとの輝く黄金色に戻ってスプーンから
滴り落ち、その様子だけでうっとりしたりして。

いま散歩で見かける梅の木はほぼ満開を迎えていて
ハクモクレンの花芽は白さを増しつつあり、
寒そうな桜の枝も、
節々にはたくさんの蕾が育ちつつある様子。

春までもう少し、、ですね。
posted by かこみかん at 22:44| 日記

2017年02月02日

作品ホームページのアドレスが変わりました

これまでご覧いただいていた作品のホームページは

「さいとうかこみの作品箱」
http://kakomikan.sakura.ne.jp

・・でしたが、内容更新の便利さや今後のことも考え、
新たに別なところで作り直してみました。

新しいホームページは、

「イラストレーター さいとうかこみ」
http://www.kakomikan.com/

なるべくシンプルに見やすく、ということを
心がけて作ってみました。

トップページはこんな感じです。

hptop.jpg
続きを読む
posted by かこみかん at 22:55| お知らせ

2017年01月09日

今年もよろしくお願い致します


17sinnenn-bl.jpg

遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

と、言うより寒中お見舞い申し上げます、、の方が
しっくり来る時期/寒さですね。

冬の夜空、空気が透明で星がたくさん明るく見えて、
震えながら、なんて素敵なんだ!と眺め、
翌朝、日の出の時間が遅いから
ちょっと早起きすれば
お日さまが出て来るところも拝めるという時期。
寒い季節ならではのご褒美でしょうか。

まわりで風邪/インフルエンザが流行っております・・
みなさま、どうぞお気をつけて。
今年も、よろしくお願い致します。
posted by かこみかん at 11:49| 日記

2016年12月24日

もこもこハウス

今日はクリスマスイブ、、、
といっても特になにもしていない我が家。
ケーキは昨日食べてしまい、
「2日続けて食べるのは、身体によくないでしょ」という
家人の一言のもとに今日はケーキも無く。

別にいいんだけど・・と、つぶやきつつ、
先日暖かい日がつづいたぶん、冷えて飾り気のない
(しかも片付いていない;;)部屋がちょっと寂しいような
気になって。
見た目に何か暖かいものが欲しくなり、
ずいぶん前に羊毛フェルトで遊んでみた試作品を
思い出したのでした。

続きはこちら
posted by かこみかん at 18:55| 日記

2016年12月18日

かるな2016冬号コラム挿絵

今回は、今までご紹介して来た「かるな」、冬号の挿絵を。
タイトルは『親孝行プレイ』です。
すごい発明です、『親孝行』と『プレイ』くっつけるって;;;
イラストは、小鳥の親子のイメージで制作してみました。

次号、春号のイラストも制作しておりますが、
それはまた、来年あたたかくなってからご紹介しますね。

karuna-wbl.jpg
posted by かこみかん at 15:18| お仕事

2016年10月12日

秋晴れですね

ひさびさのぴかぴかした秋晴れ。
(こちら北関東ですが〜)
みなさまのところはいかがでしたでしょうか。

願わくば、災害を呼ぶ台風が来ませんように・・。

ameagari-bl.jpg
posted by かこみかん at 22:26| 日記